雑記あれこれ

ゲゲゲの鬼太郎から学ぶ資産運用の重要性

先日放映されたゲゲゲの鬼太郎で、砂かけばばあの資産持ちぶりがネットでかなり話題になっているのがおもしろかったです。
なお、話題となったのは第58話「半魚人のかまぼこ奇談」です。

砂かけばばあ、総資産1億円以上で騒然「資産運用は今どきの老人の常識」
(ORICON NEWS)

なんでしょう、全体を通じてのビジネステクニックの紹介ぶりといい、完全に大人向けのメッセージ内容ですよね?w
子供が少ないので視聴率がふるわず、ターゲット替えを狙っているのかとつい疑ってしまいました。

今回の感想を皆さんに聞いてみました

ふじよしだ
ふじよしだ
今回のゲゲゲの鬼太郎を観ての感想は?
ほーくん
ほーくん
ねずみ男は期待を裏切らないクズ野郎だと思った。
ナスB
ナスB
ちょびっとコインを買いたくなった♪
扇課長
扇課長
子なきじじいとまったく同じ気持ちで、お金の増やし方を教えてほしくなりましたね・・・。
座頭部長
座頭部長
水木しげるの絵コンテは全部フ〇テレビに燃やされたのか?
マチルダ
マチルダ
ひひーん!(BUCK-TICKの櫻井さんサイコー!!)
ふじよしだ
ふじよしだ
マチルダ、それ本編やない。エンディングや…。相変わらず空気を読まない自由なメンバーでお送りしました。

メッセージ性の強い回でした

今回は、敵にかまぼこにされてしまった鬼太郎を救うため、そのかまぼこを買い占めるのに1000万円、さらにかまぼこ化された鬼太郎を元の姿に戻す手術をするのに、手術代が1億円かかりました。

これらすべてのお金をポンと出したのは砂かけばばあだったのですが、そんな大金を得た理由について、このセリフ。

「株、不動産、資産運用は今どきの老人の常識じゃ!」

いやー、シビれました・・・。

なお、このあとふと思い立って砂かけばばあの年齢を調べたら、2800歳(アニメ3期による)でした。

よって、彼女は時間を味方につけたディフェンシブ投資家なのかもしれません。(あ、でも仮想通貨にもちょっと手を出してたっぽいからどうだろう・・・?)

まとめ:妖怪に負けないほど長く生きるかもしれない人間。砂かけばばあを見習って一刻も早く資産運用を始めよう!

まあ、さすがに砂かけばばあの長生きぶりには負けますが、人間も人生100年時代となってしまいました。

資産運用の多くは時間が原資になり、かつ複利を生んでくれます。よって、早期に始めれば始めるほど勝ちに近づきます(=負けにくくなります)し、堅実な運用の土台ができます。
遅く始めると、そのときの資金力にもよりますが、どうしても運用期間が不足し多くのリスクを取るらざるを得ない場合があるからです。

こういうアニメが放映されるのは、もちろんスタッフ側の遊び感覚もあるのでしょうが、いざというときにお金は人を救うし、トラブルにも強いツールであることを訴えたメッセージと受け取ってみませんか?

あ、でもちょびっとコイン(←BTCのパロディ。いわゆる仮想通貨)は初心者にはおすすめしませんよ。
まずは証券口座の開設から始めましょう!