お金あれこれ

シンプル・イズ・ベスト?健康な体さえあれば稼げます。【肉体労働系の副業】

副業とひとことでいっても、いろいろな種類があります。

興味のあるものなら機会や時間が許す限りなんでも取り組んでみてほしいと思うのですが、そもそも何をしてよいかがわからなかったり、好みやスキルなどでやりたい仕事も変わりますよね。
また、サラリーマンの皆さんには時間に限りもあり、際限なくできるわけでもないでしょう。

そこで、これからしばらくの間は、副業の種類を広く浅く紹介していきたいと思います。

なお、私自身はといえば、今は株式・投資信託を中心とした投資をしています。
最近はご存じのとおりブログを始めましたので、投資を始めてどうだったか、なぜ数ある副業の中でそれを選んだのかなどの経験談もおいおい語っていけたらと思っています。

と、話が逸れてしまいましたが・・・、
さっそく第1回目は「肉体労働系」。つまり、身体機能を使って稼ぐ仕事の紹介です!

王道のアルバイトだけじゃない。頭を使ったり飲食したりもある幅広い肉体労働系の仕事

肉体労働系の仕事内容は多岐にわたりますが、総じて体力勝負です。
居酒屋、ファストフード、コンビニの店員などのアルバイトが身体を使った仕事の典型ですね。

作業そのものは難しくないものが多く、ほとんどの場合は経験も問われないのでもっとも始めやすい部類といえるのではないでしょうか。

最近は人手不足と相まって、週1回でもOK、土日祝日歓迎という求人も増えています。
また、勤務時間も3~5時間程度も大丈夫など、ある程度自分のスケジュール優先で仕事選びが可能となっている傾向にあります。

ふじよしだ
ふじよしだ
うーん、実は接客業はちょっと苦手なんだよね・・・
ナスB
ナスB
(世界遺産にも苦労はあるんだなあ・・・)ここで紹介する仕事はひとりで行うものも多いから参考にしてみて!

ポスティング

  • 仕事内容:様々な広告チラシを郵便受けに投函する
  • 勤務地:担当地域内の一戸建て、マンション、アパートなどの各個宅
  • 勤務時間帯/勤務時間:日中/数時間(地域やノルマ次第)
  • 報酬の目安:ノルマ制もしくは出来高制で1枚につき数円程度
  • 必要な資格:特になし
  • アドバイス:外に出てひたすらチラシの投函をするので体力・気候・季節に左右される傾向にあり。徒歩か自転車で回るのが一般的のため、運動不足の解消になります!
  • 参考URL:https://www.bitwork.link/column/655/
ほーくん
ほーくん
雨の日はチラシを濡らさない配慮も必要だぞ。

エキストラ

  • 仕事内容:テレビ番組を観覧したり、ドラマや映画の通行人役などに出演する
  • 勤務地:ロケ現場、スタジオなど
  • 勤務時間帯/勤務時間:出演番組により不規則
  • 報酬の目安:日給制で0~5,000円程度(交通費は自腹が多い)
  • 必要な資格:特になし
  • アドバイス:なんといってもメリットは芸能人を生で見られる!これに尽きます。体験をメインにお小遣いがついてくるくらいの感覚がよいかもしれません。
  • 参考URL:https://alchembook.com/extra/
ふじよしだ
ふじよしだ
すんごく楽しそうな仕事だけど、仕事できる日が収録日次第なので安定収入の手段にはならなそうだね。

Uber Eats(ウーバーイーツ)

  • 仕事内容:レストランなどの料理を専門の配送スタッフではなく、ウーバーに登録している配達員(一般人)が届けるサービス
  • 勤務地:主要都市中心部
  • 勤務時間帯/勤務時間:平日の夕方~夜間、土日祝の日中/2~3時間
  • 報酬の目安:現在は週払い制。1回500円程度、月約3~5万円
  • 必要な資格:自転車や原付バイク(=運転免許証)を持っていること
  • アドバイス: 飲食店と配達員をつなぐクラウドソーシングサービスのひとつです。現在急速にエリア拡大中!サービス対象エリア周辺に住んでいて、自転車や原付を持っていれば簡単に始められます。
  • 参考URL:https://r25.jp/article/647329510971434947
ほーくん
ほーくん
俺、めちゃくそ稼げる自信あるわ。配達先がタワマンでもどんとこい!

警備員

  • 仕事内容:副業でできる警備員の仕事は「交通警備(通行人や車の交通誘導)」「施設警備(立ち番、巡回)」「雑踏警備(混み合う人の誘導、監視)」の3つ
  • 勤務地:交通警備→工事現場、道路工事、駐車場など 施設警備→遊園地、ショッピングモールなど 雑踏警備→イベント会場、花火大会、コンサート会場など
  • 勤務時間帯/勤務時間:勤務先による/4時間~
  • 報酬の目安:日給1万円~
  • 必要な資格:警備業法により(アルバイトでも)30時間の研修が必要
  • アドバイス:時間や場所などの条件によっては高給も望める仕事です。一方、体力に自信がないと本業に影響する可能性があります。なお、もっとも人気があるのは(ほぼ人がいない時間帯ということもあり)深夜帯の施設警備だそうです。
  • 参考URL:https://job-con.jp/special/security/guide
ナスB
ナスB
安全を守る仕事だからそれなりに責任重大だね。早朝、日中、夜間と需要時間帯が24時間なので、この業界は年中人手不足だそう。

清掃員

  • 仕事内容:「日常清掃(各種施設の清掃作業、ゴミ出し)」と「特別清掃(薬液、専用用具を使用しての清掃作業)」に大別される
  • 勤務地:オフィスビル、商業・娯楽施設、ホテル、駅構内、スーパーなど
  • 勤務時間帯/勤務時間:早朝(開店前)または深夜(閉店後)/1件当たり2~4時間程度
  • 報酬の目安:時給900~1,200円程度
  • 必要な資格:特になし
  • アドバイス: 日常清掃は体力的にも時間的にも副業向きです。週3回、3~4時間程度でコツコツとやりたい人におすすめ!ただし、電車の始発前や終電後からの仕事の募集も多いため、勤務地選びが限られることも。
  • 参考URL:https://fukupon.jp/a/14021817
ふじよしだ
ふじよしだ
黙々とひとりでできて、余計な気を遣わないお仕事のトップかも?

引越し作業員

  • 仕事内容:引越し時の荷造り・配送業務。現場へは会社からトラックで行く場合と現地集合・解散の2通りある。
  • 勤務地:各地
  • 勤務時間帯/勤務時間:日中、土日祝は特に多い/2~4時間程度
  • 報酬の目安:日給8,000~12,000円程度(引越しシーズンでは高給の場合もあり)
  • 必要な資格:特になし
  • アドバイス:肉体労働派の定番アルバイト。現在、引越業者は極度の人手不足で、いずれの会社も日給を高額に設定しています。出勤日も自由で、忙しい土日祝日は特に歓迎されます。
  • 参考URL:https://fukupon.jp/a/14011409
ナスB
ナスB
仕事しているだけで体が鍛えられそうだけど、重い荷物もあるので腰を痛めないようご注意です!

仕分け作業

  • 仕事内容:工場や倉庫、宅配業者から発送する商品を配送先ごとに分ける作業。仕分けの他、収集(ピッキング)、検品、梱包などを行うこともある。
  • 勤務地:工場、倉庫、宅配会社など
  • 勤務時間帯/勤務時間:24時間いつでもあり/3~12時間程度
  • 報酬の目安:日給7,000~25,000円程度
  • 必要な資格:特になし
  • アドバイス: 黙々と作業に没頭できる仕事のひとつです。24時間曜日関係なくシフトに入れるのでスケジュールを合わせやすいこともメリット。求人は多く、お中元・お歳暮シーズンには超短期の募集がかかることもあります。
ほーくん
ほーくん
接客のような対人応対はない一方、速さや正確さが求められるぞ。黙々・コツコツ型向きの仕事だな。

家事代行

  • 仕事内容:炊事、洗濯、掃除などの日常的な家事全般を仕事とする家事代行サービス
  • 勤務地:依頼者の自宅、マンションなど
  • 勤務時間帯/勤務時間:主に午前~夕方/2~4時間程度
  • 報酬の目安:時給900~1,200円程度
  • 必要な資格:特になし
  • アドバイス: 近年、共働き夫婦や独居老人が増えたことによりニーズが増大している成長産業です。高時給ではありませんが、スキルの向上により時給が高くなっていくのでやりがいも感じられることがメリット。
  • 参考URL:https://fukugyou-labo.net/fukugyou-housekeep/
ナスB
ナスB
伝説の家政婦 志麻さんが話題となったことでおなじみの家事代行サービス。わたしもおいしく料理してもらいたい・・・

治験モニター

  • 仕事内容:新薬や健康食品などの有効性や安全性を調べるために治療を兼ねた臨床試験の被験者となる
  • 勤務地:病院、通院、通所、在宅
  • 勤務時間帯/勤務時間:通院の場合、日中/1~3週間程度
  • 報酬の目安:10,000~100,000円程度 ※入院治療含む
  • 必要な資格:年齢・性別などの条件がある場合あり
  • アドバイス:副業とするなら、時間の融通がききやすい通院治験か在宅治験を選ぶとよいでしょう。入院治験は高額な報酬も期待できますが制約も多いです。モニター応募に際しての条件は厳格で、希望のものに必ず採用されるわけではないのでご注意ください。
  • 参考URL:https://fukugyou-labo.net/fukugyou-clinicaltrial/
ふじよしだ
ふじよしだ
入院治験、健康で時間がある学生のうちにやりたかったなあ~。

代理出席

  • 仕事内容:どうしても人数を集めたい結婚式や葬儀などの際に、家族や親戚、友人などになりきって参加する
  • 勤務地:結婚式場、葬儀場など
  • 勤務時間帯/勤務時間:依頼者による/2~4時間程度 ※金・土・日曜は特に多い
  • 報酬の目安:時給1,000円以上
  • 必要な資格:特になし
  • アドバイス: 冠婚葬祭など格式の高い場所が多く、しきたりやマナーが求められます。結婚式代理出席ではフルコースを食べられるメリットも。最近は「お叱り代行」や「リア充アピール代行」などの珍サービスも生まれています。
  • 参考URL:https://fukupon.jp/a/14090813
ほーくん
ほーくん
この仕事、「幸福感を共有できる」と感じるタイプと「罪悪感を感じる」タイプに分かれるんだってさ。依頼者目線か参加者目線で変わるってやつか。
ふじよしだ
ふじよしだ
ふじよしだは究極のwin-winサービスだと思ってるんだけど、人間って感じ方が違って面白いよね。

農作業、酪農

  • 仕事内容:野菜や果物、牛や豚、鶏を育てる
  • 勤務地:全国の農園、牧場など
  • 勤務時間帯/勤務時間:主に早朝~夕方/8時間程度
  • 報酬の目安:日給5,000~8,000円
  • 必要な資格:特になし
  • アドバイス: 副業ならば、農園・牧場の期間限定アルバイトが手軽でしょう。繁忙期は人手不足のため募集も多いようです。種まき・水やり・収穫・出荷など、時期によって作業が異なるのもこの仕事の特徴です。
  • 参考URL:https://fukupon.jp/a/14090314
ふじよしだ
ふじよしだ
ふじよしだは馬が大大大好きです。好きすぎて競馬場によく行きます(競馬はまったくしませんが)こちらのアルバイトは遠くないうちにチャレンジする予定!
マチルダ
マチルダ
ぷる(待ってるー)

まとめ:経験や資格は特段必要なし。大事なのは丈夫な身体と十分な体力

肉体労働の仕事の場合はなによりも健康な身体と体力を必要としますが、平日はデスクワーク中心で週末や休日は体を動かしたい・鍛えたいと思っている方には運動にもなりお金もゲットできるということで、一石二鳥でおすすめです。

仕事が終わった後はビールも美味しいですし、ぐっすり眠れますよ!

次回は、「スキマ時間系」の副業をご紹介します。