雑記あれこれ

キャラクター紹介

突然ですが、当ブログに登場するキャラクターたちが渋滞してきたので、ここらで一度きちんとご紹介したいと思います。(随時更新します。)

ふじよしだ
ふじよしだ
どうせ考えもなしにぽんぽんぽんぽん出したもんだから、自分が整理しきれてないだけでしょ・・・。

相棒たちを紹介します。

お気づきの方も多いと思いますが、当ブログのキャラクターたちはすべて「縁起物」に由来したものです。

ほぼ初夢に関係する縁起物たちですが、中には単に好きが高じて登場させた動物もいます。

ふじよしだ

ふじよしだ
ふじよしだ
いちおうメインキャラの立ち位置です。
  • 縁起物ネーム:一富士(いちふじ)
  • 役割:ブログの進行役
  • 性格・特徴:ちょっと天然。ちょっと腹黒。基本真面目。キャラの中ではいちばん著者の性格が反映されている。
  • 好きなもの:寿司、スピッツ、フジファブリック、新選組(ぜんぶガチ)
  • コメント:著者は「ふじた」でも「よしだ」でもない。富士吉田市にゆかりもない。

ほーくん

ほーくん
ほーくん
前回出過ぎたせいでページ内が全体的に茶色いじゃねーか!
  • 縁起物ネーム:二鷹(にたか)
  • 役割:ツッコミ役
  • 性格・特徴:毒舌。口は悪いが非常にまとも。デレのないツン。意外とふじよしだに弱い。
  • 好きなもの:刺激的なもの、高い場所、生肉
  • コメント:ツッコミ役が彼しかいないため、頻出させているのが悩み。

ナスB

ナスB
ナスB
来世に期待♪(←最近このフレーズにハマり気味)
  • 縁起物ネーム:三茄子(さんなすび)
  • 役割:天然役
  • 性格・特徴:すこぶる天然。ひたむき・まっしぐら。ちょびっと不思議ちゃん。
  • 好きなもの:料理(ナス料理はプロ級の腕前)、看護師、マチルダ
  • コメント:まだ本領発揮していない。

扇課長

扇課長
扇課長
擬人化してないって?私もそう思います。
  • 縁起物ネーム:四扇(しおうぎ)
  • 役割:ダメ役
  • 性格・特徴:イエスマン。仕事はいまいちだが性格はほのぼの。会社に絶対ひとりはいる、主体性なし・受身タイプの人。
  • 好きなもの:理想論、手作業、ルーチンワーク、都はるみ
  • コメント:実在モデルあり。たまに著者(部下)のイライラが記事に反映されてしまい、修行が足りないと感じる今日この頃。

座頭部長

座頭部長
座頭部長
(扇課長、マジ使えねー・・・)
  • 縁起物ネーム:六座頭(ろくざとう)
  • 役割:上司役
  • 性格・特徴:リーダーシップがあって実行力もある頼りがいのある上司。ふだんは優しいが感情が高ぶると過激な発言(プチパワハラ)が出る。
  • 好きなもの:仕事、DIY、家族、三島由紀夫
  • コメント:実在モデルあり。ふじよしだは相性の悪い部長と課長の関係を陰ながら心配している。外見と性格のギャップがありすぎてごめんなさい。

マチルダ

マチルダ
マチルダ
ひひーん!(ファビュラス!)
  • 縁起物ネーム:左馬(ひだりうま)
  • 役割:ツイッター役
  • 性格・特徴:自由。ショートなつぶやきを残して去る。なぜか翻訳付きの馬語で話す。
  • 好きなもの:にんじん、ブラッシング、ふじよしだ
  • コメント:人間でいうと4~5歳児くらい。ふだんは出てこないが、馬や動物の話題になるとひょっこり顔を出す。

この子らがいないとまったく記事が成立しません。日々感謝です。

彼らがいないと、白黒の文字だらけでまったく彩りのないブログになっていると思います。

キャラクターとふきだしって記事のアクセントにすごく重要な役割を果たしていますよね。
日々感謝をしながら登場してもらっています。

それにしても、実在モデルを採用しすぎているので、本人バレしないかヒヤヒヤもんです。


そろそろ、五煙草(ごたばこ)も出したいなあ・・・。